ライセンスについてのよくある質問

 Q, 年50万クレジットでは足りないのですが、50万クレジット以上の契約はどうなりますか。

A, 非公開サイト用、OEM利用のライセンスは、50万クレジット単位でご契約が可能ですので、想定されるクレジット数でのご契約となります。 (公開サイト用ライセンスは、100万クレジット単位でのご契約となります)

 

Q, 契約した年50万クレジットを1年以内で使い切ったらどうなりますか。

A, ご契約のクレジット数を1年以内で消化した場合には、その時点でご契約を更新いただくことになります。使用量が100%を超過する前に、更新のご発注をいただき、超過した時点で新しいご契約に切り替わるようお手続きさせていただきます。なお、使用量が50%、75%を超過した時点で、Google社および弊社からご案内をお送りしています。

 

Q, アセットトラッキングの契約で、契約端末数が1,667端末数を超えるのですが、どのような契約になりますか。

A, 最少ご契約数は1,667端末となり、それ以上は、1端末単位でご契約いただけます。ご契約期間中に契約端末数を超える場合は、1端末から追加することが可能です。

 

Q, 契約するときにどのような情報が必要となりますか?

A, 会社名、ご担当者様お名前、連絡先(電話番号、Emailアドレス)、ご利用ドメイン、Google Email Accountです。

 

Q, 契約するときに必要な「Google Email Account」は何に使用しますか。

A, Premium Planで、Mobile SDKやPlaces APIをご利用になる場合に、Developers Consoleにログインする必要があり、そのログインするためのGoogle Email Accountとなります。Mobile SDKやPlaces APIを使用する、しないに関わらず、必須の項目となります。

・Google API Console へのログイン
https://developers.google.com/maps/premium/devconsole-access

すでに、Mobile SDK等でご利用いただいているGoogle Account があれば、そのGoogle Accountを登録することも可能です。メーリングリストはセキュリティ上の理由で登録することはできません。

・任意のメールアドレスをGoogle Accountにする場合
https://goo.gl/zll4Lb

・新規にGmailを作成する場合
https://goo.gl/mjvVZg

 

Q, 契約するときに必要な連絡先のEmailに、連絡はきますか?

A, Google社より、お手続き完了、更新期限、ご使用状況等の通知が送付されます。Google社から、ご提示いただいたEmailアドレスに加え、弊社にも連絡がきますので、弊社からも、お客様にご案内しております。

 

Q, 契約するときに必要な「ご利用ドメイン」とは何ですか?

A, Google Maps APIの有償版をご利用される場合、ClientIDと使用するドメインを事前に紐付けて登録する必要がございます。

・Google Cloud Japan公式ブログ 有償版Google Maps APIでアプリの本番環境移行に備えるには(Google Maps 開発のTips)
http://googleforwork-japan.blogspot.jp/2015/04/google-maps-api-google-maps-tips.html

Google Maps APIを使用するURLまたは、IPアドレスをご教示ください。

http://www.google.com
https://secure.google.com
http://192.168.1.101
www.example.com (Both http://www.example.com and https://www.example.com will be added)
file:/android_asset/www, file:/C:/Program%20Files/MapsDemo/main.html, file:/var/www/example.html

本番環境、テスト環境のドメインなど、複数登録することが可能です。ご利用開始後に、追加や削除もできます。

・認証済みURLの登録
https://developers.google.com/maps/documentation/javascript/get-api-key#registering-authorized-urls

 

Q, 利用状況を確認することは可能ですか。

A, Google社よりご契約者様に提供されるサポートポータルにて、確認することが可能です。ご利用開始時にアカウントの登録方法をご連絡いたします

・Google Maps 使用状況レポート
https://developers.google.commaps/premium/reports/usage-reports#overview
なお、Support Portalのレポートは、太平洋標準時で設定されています。